いや〜参った参った!

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 18:59

GWにWinアプデでWin7がクラッシュ!!から始まり

HPBの転送設定が一向に出来ない!事が続きに続き

1ヶ月近くHPの更新が出来ないでプチパニックになりながら

とにかく少ない脳みそをフル回転していた執事です。

 

本日、やっと原因が分かったんだもんね〜♪♪♪

 

執事の使ってるレンタルサーバーは、ご存じのとおりロリポップです。

で、ホームページビルダーはver,20。

それを踏まえて…

 

ロリポップに掲載されているマニュアル通りにホームページビルダー20の転送設定をしていたんですが

転送設定の詳細設定のタブの中のFTPの接続方法の部分で

FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)

ってのにすると、繋がらない。

 

何度パスワードやらを確認しても間違っていないし

ホームページビルダー20をインストールとアンインストールを

何度繰り返してもやっぱり繋がらない。

 

でもマニュアルでは

FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)にしやがれ!

って書いてあるし

その他の設定方法は一切書いてない。

 

PCの設定も、購入した店舗のサポートに遠隔操作で調べて貰っても

『ん〜、どこもおかしくないですねぇ…』

 

もしかしたらウイルス対策ソフトのせいなのかもしれない…と思って

ソフトのメーカーや、販売店舗の遠隔操作で調べて貰っても

『ん〜、おかしいですねぇ…繋がらない理由が分からない…』

の繰り返し。

 

無限ループで延々と1ヶ月。

 

そして執事は思い付いた。

 

『そもそも、こんな設定してたっけ?』

 

執事が管理しているホームページは2つ。

どちらの転送設定も同じ要領でやってたし、参考にしてたマニュアルも

『なんか違う…様な…???』って気がして

『もしかして、マニュアル自体が違ってんじゃね?』

と思ったわけです。

 

で、そうなったら試すんです。

HPB20じゃなくて、昔のHPB15で。

なんでって、Ver,15の時は

FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)

なんて無かったし、もっと簡単だったはずだし。

やってみようじゃないの!

 

で、やってみたらHPの更新が出来ちゃった。

『あっらぁ〜???』ってくらい、簡単に出来ちゃった。

 

で、何が違うのか!って言ったら、

FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)

なんてものが使えなかったの。

 

なんで使えないか。

 

ロリポップの契約でSSHってのを使えないプラン契約だったから』

 

どぉ〜よ、この『大元から使えない設定を必死に頑張ってました』感。

無駄な1ヶ月を過ごしてしまった感。

アタシの時間を返せ、ロリポップサポートよっっっ!!!!!(。・ˇ⊆ˇ・。)

 

そもそも、執事が契約しているライトプランでは、SSHってのが使えない契約です。

でも執事にしてみたら、お値段からしてライトプランで十分な訳です。

だって『そもそもHP作ったっていつまで続けられるかわかんねーもん』

と言う所から始まってるHP作成なので、出資費用は安くしたいじゃんね(笑)

でもそこそこの内容で使いたいし、写真は多く使うだろうから…とライトプラン。

 

でも、そのライトプランにしてる時点で

FTPES(File Transfer Protocol over SSL/TLS Explicitモード)

っていうのは使えないのです。

 

でもね〜、サポートに何度も相談した経緯が残ってますが

SSHが使えねーライトプランだからFTPで接続してねー

なんて事は

今の今まで1度も、誰も言ってねーし、書いてねーから!!

という事態。

 

で、ネットを検索したら皆さんそれで結構躓いてんのね。

それが原因でホームページビルダーを使わないと言う手法に出てる人もいるの。

ロリポップのバカヤロー!とかホームページビルダーのバカヤロー!

思ってる人もいる。

 

それならアタシがちったー役に立とうじゃない!!

とか勝手に思っちゃったから、

すんげー久しぶりなのにブログ更新しちゃってます。( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

 

なので、ホームページビルダーを使い

ロリポップでレンタルサーバー契約して

ホームページビルダーの転送設定をすると応答なしになって固まる!場合は

ロリポップの契約プランを確認して

エコノミー・ライトプランの場合はマニュアルを無視して

転送設定の詳細設定のタブの所で

接続方法(B)をFTPにして、パッシブモードで接続するを✔してOK!

で、ちゃんと設定出来ますので

執事の様に1ヵ月もの間悩まなくていいのよー!ʅ(◔౪◔ ) ʃ

 

つかさ、プラン毎に設定方法が違うなら

プラン毎の設定方法のマニュアルを掲載しておけロリポップ!!

ホームページ作りたい!と思う人の全員が

そんな単純なことでも余裕で1ヶ月も悩むんだぞこのヤロー!!!!!!!!

 

と思ったのであります、はい。

 

ま、執事の少ない脳みその程度はこんなもんですのよ、おほほほほ。(◍´͈ꈊ`͈◍) 

 

さ、これでホームページの更新も無事出来ましたが

3・4月生まれの子猫たちの情報は一切掲載していませんのであしからず!(笑)

 

 

子猫の情報?そんなの写真整理すらしてないがね…

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━┯━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━
┌┴──────┴┐
│ あ と が き   │
└────────┘
子猫の情報は
先にお待ちいただいている方達の見学が一通り終わって
その時点でお残りさんになっちゃった子が出ましたら掲載予定です。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM