辞めてませんよ?(笑)

  • 2017.09.22 Friday
  • 17:28

この間『譲渡可能な成猫はいますか?』と問い合わせがありました。



『今現在募集してるのは〜云々』って返事したら



『ブリーダーをお辞めになった後に問題が起きたらどこに相談したらいいのでしょう?』



って言われました、執事です。



 



辞めてませんよ?



つか、辞めませんよ?



いつ『辞める』になっちゃったんでしょうか?



 



何度も申し上げますが



開店休業いたします!』



って話なんです。



閉店じゃないからね♪



 



その理由も、嬉し悲し



『本業が儲かっちゃって今稼ぎ時なの!がはははは!(嘘)』



って理由なので、逃げも隠れもしませんよ〜(^^)



 



とは言え、執事、実は更年期真っ只中です。



まだ40代半ば(四捨五入で40歳w)なんですが



過去に何度も流産した経緯があるので、ちょっと早目なんでしょうね。



ま、時代を先取り中です!



 



そんな訳なので、月の半分は更年期で悩まされてるのも事実。



えぇ、月の半分は短気・血の気が多い・喧嘩っ早い・キレやすい



取扱注意なアラフォーでお送りしておりますwww



 



そもそも自宅でチマチマ何かをするのが好きな執事でして



編み物とか日曜大工とかも好きなんですが



もっと気軽に、短時間で完成して、思い付いた時にすぐ出来て



猫に邪魔されない(⇐ここ重要w)お遊びを見付け出しました。



 



編み物も裁縫も好きなんだけど、絶対にお猫様が邪魔しやがるするじゃない?



それが続くと、やる気が失せるお年頃。



そんな訳で、写経はもう10年位、自宅でやってるんですが



写経はね、途中で辞めるってのが難しいのです。



1枚書ききらないと、辞めるに辞められないのです。



 



で、途中で辞めたい事が多い執事は



『他の何かはないのかい!!』と思った訳でして



とあるカレー屋さんで見た壁の絵に惹かれまして



『お〜!これやってみたかったの!!』



と思って始めたのがゼンタングル。



ペン一本で出来るってのがウリの、お絵かきです。



 





 



最近、ぬり絵とかでも出てる、あの絵を書く手法…ってのかな?



 





お友達に頂いた猫とお花がメインのぬり絵♪



勿体なくて、全然塗れないシロモノ(笑)



 



ちなみに、このゼンタングルを基にして曼荼羅も書けたりするらしいです。



 



で、まずは何事も練習練習!!



と思った執事は、コピー用紙に枠を作って練習を初めてみました。



 





 



初めて書いたにしちゃナカナカでしょ?(自画自賛w)



 



本当は(?)公式に売られているタイルって名称の紙に書くんだけど



この公式タイルってのがベラボウに高いっ!!(><)



密林で売ってるのが、10枚で780円位だったかな?



140枚のパックもあるけど、こちらは5800円位。



どっちにしたって、バリバリやりたい!と思ったら高いのですっ!!



おまけに練習として使うのに、勿体なさすぎ!(⇐そーいう所は貧乏性w)



 



なもんで、執事は思ったのです。



『同じ位の紙なら何だっていいべ。練習なんだもの!』



 



で、買ったのが『ペーパーコースター』



100枚600円。



どうだ、安かろう!(^^)



 



もちろん、公式の物と比べると、インクが滲むって言う欠点はあるけど



練習するならどんなモンだっていい訳です。



大きさが同じ位で、イメージが掴めればOKっす!



 



で、書いたみたのがこれ…





初っ端らから適当節炸裂してますけどね…(笑)



 



これ1枚書くのに大体30分位かな?



ペンで書いて、鉛筆で陰付けて、麺棒とかで擦って暈すんですが



チマチマ・モクモクと集中して線を書くので



写経と同じ位集中で来ていい感じです♪



 



周囲(ボーダーライン)・中(ストリング)に線を書いて分割して



区切られた線の中(セクション)に1つの模様(タングル)を書くんだけど



その線を絶対に守らなきゃいけない!とかってのはないし



ペン1本で下書き無しで始めるんですが、基本的に間違いって概念が無いんです。



 



どんな線でも有効活用。



消しゴムは使わない・間違いはないのがゼンタングルのいい所。



消さない・間違いなしだけど、やっぱ上手に書きたい精神が働くので



1本の線を書くのにめっちゃ集中出来るので



冗談抜きで、気分転換にはもってこい。



 



とまぁ、そんな事をしておるのです♪



 



ただし、老眼鏡を掛けて『あら〜!綺麗に見れるわ!』



と感動してしまう状態の執事なので、肩は凝ります。(笑)



 





ボーダーラインを書かずにやってみました例。



 



いつか、自分で作った棚とか、寝室の壁にコレを思いっ切り書いてみたい!



と言う野望を抱いて始めたゼンタングル。



壁紙に、下書き無しで、それも消せないペンキで書ける日はいつ来るのか…



 



なぁ〜〜ぞぉ〜〜〜(笑)



 



ま、秋の夜長にはもってこいかな?(о´∀`о)



 



だからブリーダーは辞めませんってば!w



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ



お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします♪



 



ゼンタングル(Zentangle)と写経って、執事の中では同じ部類です。



何かを書く事で集中して、気持ちを落ち着けると言うか



アタフタしたり、気持ちが忙しない時に、気分転換の為にやってるので



上達って言うのともちょっと違うかなぁ〜?って感じです。



好きな模様で隙間を埋めていく作業は、ホント楽しい。



もちろんコレで飯が食える訳でもないし、金を手に出来る訳でもない。



でも、そーいうのとは全く関係ない世界を持つって



ある種の贅沢なのかも…と最近は思ってます。



ただ残念なのは、やっぱり猫には邪魔されるんですよねぇ…(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM